コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

みやき町 台所の交換(流し台)をお安く交換させていただきました。

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回は流し台を交換させていただきました。

 

システムキッチンではなく「流し台」です。

すみません、ホームページを見たんですが。

江頭
えがしら水道

ありがとうございます!!どういったご依頼でしょうか?

それが、台所なんですが。

江頭
えがしら水道

台所ですね。

はい。かなり古い家なんですが、台所の床がビショビショになるんです。

それでいろいろ検索していたんですが、江頭さんのブログを読みましてこれだ!と思ったんです。

江頭
えがしら水道

読んでいただきありがとうございます。もしかしてつまりじゃないかって書いたやつですか?

ええ!それですそれです!排水管がつまっているから、下から排水が溢れてしているんじゃないかと思ってですね。

江頭
えがしら水道

そうですか…水は使った時しか濡れないでしょうか?

はい、そうです。

江頭
えがしら水道

そうですか。でしたら詰まっている可能性が強いですね。

費用はどのくらいかかりそうですか?

江頭
えがしら水道

簡単なつまりだったら、5000円で大丈夫ですがひどいようなら高圧洗浄しますので17000円程度です。どんなに高くても2万はかかりません。

よかったー。ではお願いできますでしょうか?

というやりとりがありまして、現地に向かいました。

 

ところが現地に行くと、つまりだと思っていましたが少し状況が違うようです。

 

でも床はビショビショです。

 

これは一体どういうことでしょうか?

 

 

江頭
えがしら水道

排水マスを見ましたがそこまで汚れていないです。ちょっと宅内からもみてみましょうか…

江頭
えがしら水道

やはり汚れていない…

詰まっていないということでしょうか?

江頭
えがしら水道

そういうことですね。ということはこれか。

水を使用すると、ホースからジャージャー水が出てきました。

 

 

江頭
えがしら水道

これはホースが古くなって破けてしまったんですね。だから床が水浸しになるんです。

ははーそういうことでしたか!つまってなかったんですね!

そうすると修理できますか?

江頭
えがしら水道

ええ、すごく簡単です。ホースを取り換えるだけですのですぐに修理できますよ

え?本当ですか!助かります。

江頭
えがしら水道

では早速修理しますね。

これで大丈夫だなと安心していると…

 

他にもありました、水漏れが…

江頭
えがしら水道

ん?あれ?こっちもなんか濡れてる?

江頭
えがしら水道

ここからも少しですが水もれしているようです。

本当ですね…だから鍋が濡れていたのか…

江頭
えがしら水道

鍋が濡れていた?やっぱりですか…漏れているのは間違いなさそうですね。となると…

となると?どういうことでしょうか

江頭
えがしら水道

ここの修理に関しては、残念ながら修理しようがありません…

え?修理できないということでしょうか?

江頭
えがしら水道

率直に申し上げるとそうです…ステンレスが腐食して穴が空いてしまっています…これはどうやっても水が漏れます…

念のためお伝えしておきますと、色々やった結果ステンレス腐食に関しては「修理できない」という結論になっています。

 

 

例えば腐食している箇所にコーキングしてみたり、トラップのフチのパッキンを新品に交換してみたり、様々チャレンジしてみたのですが、すぐに再発してしまい完全に水漏れを修理することができませんでした…

 

古い流し台は、今回のような事例は珍しくありません。(むしろ結構多い)

ですが、このステンレスの穴に関しては、流し台を交換する他に修理する方法を知りません。

 

もしかして、ステンレス加工屋さんだったり、金属の加工屋さんに相談すると修理できる可能性もゼロではないのかもしれません。

しかし、おそらく費用的にも時間的にも新品に交換したほうがコストパフォーマンスはいいと思います。

修理ができないなら、新しくしないといけませんね…

江頭
えがしら水道

残念ですが、おっしゃる通りです。

そうですか。でも仕方ありませんね。もう40年も使った流し台ですから。

江頭
えがしら水道

恐れ入ります…

費用っておいくらくらいかかりますか?

江頭
えがしら水道

そうですね…このサイズでしたら6万円くらいじゃないでしょうか?

は?ちなみに取付費用はいくらですか?

江頭
えがしら水道

いえ、設置、廃材料込で6万くらいです。

え?意外と安いんですね。もっと何十万もするのかと思っていました。

江頭
えがしら水道

システムキッチンとは違って設置がとても簡単です。何もわからない方でも簡単に取付できますよ。というより、置いてあるだけですので入れ替えるだけです。

そうですか、でも廃材とか古いキッチンを捨てるもの面倒なんで、せっかくですし工事お願いしてもいいですか?

もちろんです。喜んで!ありがとうございます!

 

ビフォーアフターの写真です

〇ビフォー

 

〇アフター

 

今回は予算の都合上、シンクの部分だけ交換させていただきました。

よって左右のガス代や調理台はそのままです。(色が違うのがおわかりでしょうか)

 

あと、一人では抱えきらないので2人で作業しなければなりませんが、今回はお客様がお手伝いいただけるということでしたので、その分お値引きさせていただきました。

 

今回かかった費用は48000円(税別)です。

 

流し台は交換すると、部屋が明るくなって気持ちも晴れやかになります。

ぜひおすすめですので、気になる方はぜひお問合せください!

それでは!