コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

佐賀県神埼市 緊急! トイレ交換 即日対応させていただきました。

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はトイレ修理希望です。

しかも緊急です。

 

もしもし水道屋さん!?今から来れるとこ探しているんだけど、すぐこれる?

江頭
えがしら水道

は、はい…場所はどちらでしょうか?

神埼の〇〇よ!ほら〇〇工業のあるところから曲がって…

江頭
えがしら水道

あーそのあたりですね!近いですね。でしたら15分くらいでいけると思います!

え?本当?すごい助かるわ!よかった。トイレの水が流れっぱなしになっちゃって…

江頭
えがしら水道

あらら…それは大変ですね。もったいない…なるべく急いでいきますね!

うん。お願い。よろしくね。

江頭
えがしら水道

元栓は締めましたか?

あ、そうか。元栓閉めればいいのか。わかったわ!今から締めるわね!ありがとう!

 

 

水が出っぱなしで止まらなくなってしまったトイレ…

そうなったら慌てますよね…

ですから、少しでも早くきてくれる業者を探していらっしゃったんですね。

 

 

近くの水道屋で調べると、うちがヒットしてご連絡をいただいたようです。

 

水が止まらなくなったらどうすればいいのか。

 

まずは止水栓を締めることです。

止水栓がわからなければ、元栓を締めることです。

 

 

今回は「元栓を締めてください」とお伝えしましたが、元栓がどこにあるのかわからないという方もいらっしゃいます。

 

 

急な水道トラブルに備えて、元栓や止水栓の位置を確認しておくといいかもしれません。

 

江頭
えがしら水道

お待たせいたしました!水道屋のえがしらです。

助かるわ。ありがとう!元栓を教えてくれたおかげで少し安心したわ。

江頭
えがしら水道

それはよかったです。早速修理しますね!

江頭
えがしら水道

こちらですね。たしかに水が流れっぱなしですね…こうなったのは初めてでしょうか?

そうね。たぶん初めてじゃないかな…たしかにボロボロだけど。

江頭
えがしら水道

もう何年くらい使用されているんですか?

もう30年よ。そろそろ取り換えどきなのはわかっているけど…

江頭
えがしら水道

今点検したら、ボールタップという部品が悪いようです。これを取り換えれば良くなると思います。

江頭
えがしら水道

部品は車にもっていますので、20分くらいあれば修理できると思いますよ。

本当助かるわ。すぐに来てもらって。これからも何かあったらお願いしますね。

江頭
えがしら水道

嬉しいです。近くなので、お気軽におっしゃってくださいね。

タンク内のボールタップという部品が壊れてしまって水が止まらなくなってしまいました。

 

今までトラブルはなかったとお客様は言われましたが、劣化具合を見てみるとどうやら本当のようです。

 

 

交換するのは、決して難しい作業ではありません。

 

 

いくらくらいするのかしら?

江頭
えがしら水道

そうですね。部品代とあわせて9800円ですね。

なるほど、ちなみにトイレを交換したらおいくらかしら?

江頭
えがしら水道

え?トイレ交換ですか?便器を交換するってことですか?

うん。もう古いし。金額が高くなければ交換しようかなって。

江頭
えがしら水道

そうですか…便座はウォシュレットじゃなくて暖房便座でいいですか?

そうね、ウォシュレットは使わないから暖房便座でいいわよ

江頭
えがしら水道

でしたら、85000円の消費税です。

そうか…もう交換しようかな…

江頭
えがしら水道

え?本当ですか?ありがたいですけど…ちゃんと直ると思いますよ

そうなんだろうけど、もう古いし交換時期は過ぎているでしょう。いい機会だわ。もう新しいものに換えてちょうだい。

江頭
えがしら水道

かしこまりました。そういうことでしたら、喜んで作業させていただきます。

江頭
えがしら水道

結果論ですが新しいものに換えたほうが、掃除も楽ですし節水にもなります。色々メリットはあると思います。

そうね。やっぱり後々のことを考えると交換したほうがいいと思うわ。

↑交換した新しい便器です。

今回はウォシュレットはいらないとのことでしたので、暖房便座を付けました。

 

暖房便座とは「便座が温かくなる機能のみ」が付いた便座のことです。

おしりを洗浄することはできません。

 

もちろん急がれているので、交換は即日対応です。

 

2時間もあれば新品のキレイなトイレに生まれ変わります!

物にもよりますが、在庫していない場合でもその日の11時以前であれば、翌日取り付けることも可能です。

 

 

また、今回のお宅は床材がタイルです。

便器を取り付ける際に、ネジを床に打たなければなりませんが、タイルに直接ネジを打つことはできません。

 

 

床材が木であれば、直接ネジを打ち込むことが可能なのですがタイルやコンクリートだとそうはできません。

 

 

よって、手間が1工程多くかかるわけです。

時間にして15分から20分多くかかります。

何が言いたいのかと申しますと、そういった場合でも工賃は据え置きでさせていただいております。

中には追加料金を取る業者もあるようですが、弊社では後からの追加料金や工事の途中で(よほどの不足の事態がおこった場合を除いては)料金が高くなるというようなことはありませんのでご安心ください。

 

 

 

急に困ることが多い水のトラブル。

緊急時は「止水栓」または「元栓」を締めてくださいね。

 

できるだけ即日対応を心がけております。

 

 

今回もお問合せありがとうございます!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)