コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市 トイレ交換工事 費用は結局どこが安いのか?

お世話になります。

 

久留米・佐賀地区で水道屋をやっております江頭と申します。

 

今回はトイレ交換をしたいと思ったときに失敗しない方法をご紹介したいと思います。

 

 

広告をたくさん出している水道屋さんには頼んではいけません

まず、トイレ交換をするときに絶対に避けなければならないのが、広告をたくさん出している水道屋さんです。

〇大手の水道屋さん

〇その他、チラシやマグネットを定期的に出している水道屋さん

 

固有名詞を出すと怒られてしまうので、どことは言えませんが、マグネットや広告チラシを見て連絡するのはやめたほうがいいです。

 

理由は簡単で、広告費が料金に反映されているからです。

 

広告には3000円~と書いてありますが、絶対にそんなことはありません。

絶対です。

 

なぜなら3000円で修理したところで、広告費やガソリン代を考えると赤字だからです。

 

 

 

例えば新聞広告は1枚配るのにいくらかかると思いますか?

 

答えは一枚約6円です。

ちなみにマグネットはチラシの何倍も高いです。

 

例えば久留米市約14万世帯に新聞広告を配布すると84万円もの広告費になります。

(全世帯が新聞を取っているわけではありませんが)

 

 

水道屋さんはこれだけのお金をかけて、集客しているのですね。

 

ただ広告やマーケティングはどこの企業も行っているわけで、広告が「悪」ということではありませんが、料金に反映しているということは間違いありません。

 

 

少しでもトイレ交換費用を安く抑えたいという方にとっては、チラシやマグネットの広告を見て電話するということは避けたほうがいいでしょう。

 

家電量販店やホームセンター

家電量販店にいくと、新品のトイレがおいており工事費込みで〇〇万円です。

とポップが書いてあります。

 

結論から申しますと、適正価格で販売されてある印象です。

 

工事してぼったくられても怖いしね…

と考えてあるかたも、金額がいくらと表示してある安心感はありますね。

しかも決して高くなく、適正価格で販売されてあります。

 

ぼったくられても嫌だし、家から近いし、ここに頼もうかなと考える方も多いでしょう。

 

当然トイレ工事の依頼先の候補の一つに挙がります。

 

気を付けないといけないのが、店員さんの知識です。

店員さんは、商品知識はあっても工事に関する知識は全くありません。

 

お客様からの質問にあたふたしているところが目に浮かびます。

 

実際に

店員さんと話していたけど、質問ばっかりされてよくわからなかったから、話すのをやめました。

という方を何人も見てきました。

 

おそらく事前にお客様のお宅の状態を確認する確認事項がマニュアル化されているのだと思います。

 

実際、取付できませんとなってはいけませんので当然かとも思います。

 

ですが、店員さんにとって、マニュアルだから確認しているのであって、何のために確認しなければならないのかまではわかっていないため、事情聴取のような商談になってしまうのだと思います。

 

話はそれますが、私自身の体験談でネット通販でエアコンを購入して、標準取付工事込みと記載されてあったので安心して注文しました。

 

工事当日、標準工事では収まらないから追加工事が必要ですと、高額な請求をされた記憶があります。

 

 

トイレ工事も同じことが言えます。

下見をしなければ、正確な見積を出すことは難しいと思います。

 

下見をしっかりしても、工事してみると想定外のことが起こります。

ましてや工事知識がない方が打ち合わせしても工事する人は大変です。

 

家電量販店に依頼するときに気を付けたいことは

〇追加工事があったとしても金額は高くならないか?

〇確認事項が多すぎて面倒くさくないか?

〇店員さんの接客が、何となく不安に感じないか?

 

これらをクリアできれば、選択肢の一つだと思います!

 

ショールームからの紹介

トイレの実物を見たいからとショールームに行かれる方も多いと思います。

 

わくわくしますよね。

 

気に入ったトイレがあって、これを取り付けてもらいたいとスタッフに相談すると

「こちらはあくまでもショールームですので工事は行っていません」

と言われます。

 

じゃあどこか工事してくれるところを知りませんか?

 

 

わかりました。ご紹介ならできますよ

という流れになります。

 

 

ただ、ショールームからの紹介業者の場合、信頼感がある一方で金額的には安くはないことが多いようです。

 

理由は定価ベースで話が展開することにあると思います。

 

ショールームで見積をお願いすると、かなり高額な見積になります。

 

 

え?こげん高いと?

いえいえ、これは定価ですので実際はもっと安くなりますよ

なあんだ、そうか。じゃ安心した。

 

最初の見積もりが商品だけで定価50万円。

工事を頼んでみると工事費込みで40万円でおさまった。

言われたとおり、10万円も安くなって、しかも工事費込みなんて!

 

ショールームの人が言ってたとおり、安くなってよかったー

ちょっと待ってください。

40万円が本当に適正な価格だったのでしょうか?

 

実際に相見積もりを取ってみると、他の業者と比べて2割高かったということもしばしば…

 

 

最初が高すぎるがゆえに、安くなったと錯覚してしまうんですね。

 

トイレ工事を安く抑えたいという方は、一つの見積もりを鵜呑みにせず相見積もりをすることが重要だと思います。

 

ただ、ショールームからの紹介ということであれば信頼感はあると思います。

接客や仕事も丁寧だと期待もできます。

 

そういった面も総合的に判断するのであれば、選択肢の一つとしていいと思います。

 

 

トイレ工事を安くする方法

それはズバリ

相見積です。

 

相見積のメリットは

〇だいたいの相場がわかること

〇業者同士が競争すること

〇会社の雰囲気や担当の人柄がわかること

 

 

今、ネットでなんでも情報が入手できる時代です。

ですが、罠もたくさんあります。

 

だからこそ、相見積を現実に取って比較検討することが何よりも重要になってきます。

 

相見積のときは、

申し訳ありませんが、他にも見積を頼んでいるところがあります

と伝えてください。

快く見積を出してくれる業者こそ誠実な業者です。

 

また、一概に金額が安いところに依頼するのではなく、

〇家から近い

〇会社規模が大きい

〇信頼できそうな会社か

といういうところも、総合的に判断することが大切です。

安かろう悪かろうでは意味がありません。

 

この記事をご覧いただいている方が、納得のいくトイレ工事ができますように。

それでは