コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市津福今町 トイレ修理のご依頼 タンクの水が止まらないので修理いたしました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼は「トイレの水が止まらない」という御依頼です。

トイレのトラブルとしてもっとも多いご依頼の一つが「水が止まらない」です。

 

 

原因は、ある程度予測はできます。

 

少し前の型式だと、「排水弁」もしくは「ボールタップ」

現行の型式だと「ボールタップ」の中の「ダイヤフラム」と呼ばれる部品の劣化であることが一般的です。

 

 

ただ一方で、ご家庭によって原因は様々であるため、決め付けてかかると、その思い込みで的確な処置ができなかったりするので注意が必要です。

 

点検するときはニュートラル。

理屈に合わない処置はしてはいけません。

 

 

 

というわけで、今回は「トイレの水が止まらない」

結論からいうと「ボールタップ」の不良でした。

 

 

ボールタップという部品はホームセンターで簡単に購入することができます。

金額は4000円から5000円程度です。

 

 

ご自身で交換できますよという方は部品代のみで大丈夫ですね。

実際、日曜大工など工具を使う頻度が高い方であれば、簡単な作業の部類に入ると思います。

 

 

しかし「ちょっと不安だな」という方は遠慮なくプロにお任せください。

5000円で取付致します。

 

この「5000円」という金額を安いと思うか高いと思うか。

「5000円も払うくらいなら、頑張って自分で取り付ける」と思われるのか

 

 

 

はたまた「5000円なら時間と労力を考えたらプロに頼んだほうが早いし安心」と考えられるのか。

答えはその人の考え方次第で、どちらも正解です。

 

 

 

さて、今回のお客様は「とにかく早くしてほしい」とお悩みでした。

トイレの水が止まらんとやけど、すぐきてもらうことってできる?

江頭
えがしら水道

場所はどちらでしょうか?

津福なんやけど…

江頭
えがしら水道

えっと…1時間以内にはお伺いできますが遅いですか?

よかったー他のところは夕方っていう話やけん。お願いしてもよか?

江頭
えがしら水道

ええ!もちろんです!なるべく急いでいきますね!

江頭
えがしら水道

ちなみに止水栓はお分かりになりますか?

止水栓?あーネジのごたっとやろ?そうか!あそこば締めればよかったい。

江頭
えがしら水道

そうです。止水栓を締めれば流れっぱなしの水は止まります。

 

いくらかはお気持ち的に楽になるはずです。

ほんなこつ!早速やってみるたい!ありがとう!

江頭
えがしら水道

よかったです!今からお伺いしますので少々お待ちくださいませ。

 

 

40分くらいで到着できました。

待っとったよ!直るかね?

江頭
えがしら水道

どうでしょう。ちょっと拝見させていただいてよろしいでしょうか?

そうね、見らんとわからんもんね

江頭
えがしら水道

恐れ入ります。

 

江頭
えがしら水道

このタイプか。おそらく大丈夫ですよ。

 

 

本当ね!よかった!待ったかいがあったよ。すぐ直る?

江頭
えがしら水道

えーと…はい大丈夫です。

 

江頭
えがしら水道

ボールタップという部品を交換してあげれば大丈夫です。

 

 

江頭
えがしら水道

あのですね、水が溜まると浮き玉が浮いてくるんですが、浮き玉がこのプラスチック管の棒に引っかかって、浮くことを妨げています。

 

そのため、浮き玉が浮くことができずに水が流れっぱなしになってしまっています。

 

 

浮き玉?棒にひっかかる?

ようわからんばってん、部品換えれば直るっちゃろ?よろしく!

江頭
えがしら水道

まあそういうことですね(笑)かしこまりました。

 

部品代と工賃あわせて10000円になりますがおろしいですか?

そりゃよかくさ。修理してもらうためにお願いしたんやけん。

 

 

しかも急いできてもらって願ったりかなったりたい。

 

江頭
えがしら水道

よかったです。では早速修理いたしますね。

純正のボールタップもありますが、専ら写真にあります万能型を使用します。

 

(トイレタンクの作りが年々複雑になってきており、なかなか万能型で対応できないことも増えてきましたが…)

 

その時は部品を取り寄せるしかありません。

 

 

万能型ボールタップは汎用性が高く、年数が経っている便器には、どのメーカーの便器にもだいたい対応できます。

 

社用車に積んでいますので、適用にすぐに修理することが可能です。

 

ありがとう。もうひとつのところに電話したときに夕方になると言われたときは、そげん待っとかやんかねと思いよったけど、江頭さんは早くきてもろて本当に助かった。

 

すぐなおしてもらえるし、お世話になりました。

江頭
えがしら水道

喜んでいただいて何よりです。よかったらまたお願いします。

江頭
えがしら水道

まあ呼ばなくてはいけないようなことが無いのが一番なんですが(笑)

そらそう(笑)でもまたトラブルの時はよろしくね。

江頭
えがしら水道

はい。ありがとうございます。

例えば、自動車保険にしても、事故がないのが一番です。

 

ですが万が一ということもあります。

 

水のトラブルもないのが一番ですが、トラブルが起こってしまった場合に「どこに連絡していいかわからない」という方は非常に多いです。

 

 

 

起ってしまってから業者を探すより、信頼できる業者と繋がっておくと大変便利だと思います。

 

今回もお問合せありがとうございます!

 

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)