コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

水道トラブル 地域最安値!?三養基郡・吉野ヶ里町・神埼市・久留米市

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

開業して早3年が経ちました。

早いものです。

 

まだ仕事を続けることができているのも、ご依頼してくださるお客様あってのことです。

 

本当にありがとうございます。

心からお礼申し上げます。

 

 

えがしら水道技術メンテナンスにご依頼していただくメリットを改めてご紹介したいと、文字を起こします。

 

表題では地域最安値と書かせていただきましたが、残念ながら実際はちゃんと調べたわけではありません…

 

すみません…

 

ただし、商売を3年間やってみて、最安ではないかもしれませんが料金面でも自信をもって提供できていると感じています。

 

そしてサービス面においても他社様に負けていない(と思います)

 

あんまり自分のアピールをするのは恥ずかしさがあります…
江頭
えがしら水道

アピールするのって自慢のように聞こえてしまうのはないだろうか…

ついついそんなことが頭に浮かんでしまうので「自分に依頼すると、ここがいいですよ」なんて言わないんですよね…

 

ですが!

今回はあえて、我が商店に依頼するとこんなところがいいよというメリットをご紹介しようと思います。

 

えがしら水道技術メンテナンスに依頼するメリット

①地域最安値。

なぜならば、広告にお金をかけていないからです。

 

集客はホームページをご覧いただいた方と紹介と口コミとリピート様で成り立っています。

 

水のトラブルってそんなにないんじゃない?

ましてや何回も依頼する人なんているのかな?

そう思いますよね。

 

自分でも驚いていますが、意外にも、ご紹介やリピート様って結構いらっしゃるんですよ。

 

ですからチラシも撒きません。

ヤフーやグーグルで検索したときに出てくるネット広告も出しません。

 

ネット広告には莫大な金額がかかるからです。

 

事業を始めた時には、こういったインターネット広告や新聞掲載、折込チラシなどの広告媒体で集客するしかないと思っていました。

 

せっかく利益が出ても、その利益を広告費に突っ込むという愚行を犯し続けていました。

 

経費だから仕方がないと思われますか?

 

いえいえ、とんでもない。

広告費を支払うのは、汗水たらして稼いだ利益から払うのです。

 

そんなの当たり前じゃないかと言われるかもしれませんが、違うんです…

 

このニュアンスわかりますでしょうか…

 

広告費を払うために働いているのではないかという虚無感…

 

でも広告を打たないと、集客ができない…

 

もう悪循環です…

ですから決めました。

広告はしない。と。

 

でも広告がなければお客様からの仕事の依頼もありません…

 

ではどうやって、広告費をかけずに集客をするか…

 

このあたりは、相当頭を痛めたので書くことが山ほどあります(笑)

 

しかし、本題からズレますし、ちょっと書ききれませんので割愛いたします。

 

申し上げたいのは、広告費がほとんどかかっていないためお客様から余計な料金はいただかなくて良いということなんです。

 

この点はお客様にとって大きなメリットであると思います。

 

利益を出そうと目がギラギラした営業マンのような水道屋っていやじゃないですか?

 

 

②すぐに駆けつけるスピード感

とはいえ、広告費をかけずに事業を行っている水道設備屋さんって地域に必ずいらっしゃいます。

 

〇〇設備

〇〇工務店

という会社って各地域あるとおもいます。

でも、水のトラブルがあったときに連絡すると

 

「ちょっと今忙しかけん3日後ならいけるばってん」

 

とこんな返事ばっかりです。

おまけに「ちょっとパッキンだけ変えてもらいたんやけど」なんていうと

「あーちょっと忙しかけん、いつこられるかわからんです。」

 

なんて体よく断られてしまいます。

 

 

なぜかというと、職人さんの予定ってだいたい半月くらい先まで埋まっているからです。

 

腕のいい職人さんは2か月も3か月も先の予定が埋まっていたりします。

 

 

これって契約農家さんに考え方がよく似ています。

 

大手販売店と契約することで仕事は安定するというメリットがある代わりに、大きく利益をあげることができなくなるというデメリットがあります。

 

職人さんは常にジレンマを抱えて仕事をしています。

 

自分で直接仕事を取ったほうが割りのいい仕事を選べるけれど、安定的に仕事があるわけではない。

 

逆に、工務店やハウスメーカーと提携することで給料は一定になるけれども、安定した仕事があるので食いっぱぐれる心配がない。

 

時間も定時で終わります。

休みも安定して決められた日に休むことができます。

 

結果ほとんどの職人さんがサラリーマン化しています。

 

 

ですのでそんな職人さんに仕事を依頼しても、

「ちょっとすぐにはこれません」

となるわけです。

 

 

水のトラブルですから、お客様にとっては一刻も早く駆けつけてほしいのに、それが叶わない…

 

運よくタイミングが合って工事してもらったとしても、もし不具合があった際のフォローを考えるとなかなか頼みづらい…

 

 

見積をしてほしくて下見にきてもらっても、見積が1週間たってもこず10日たってもこず2週間たってやっときた。

 

なんてこともザラにあります。

でもそれが、普通だったりします。

 

 

ですので、えがしら水道技術メンテナンスはその日にお伺いします。

 

遅くとも次の日です。

江頭の事業形態は下手すれば明日の予定もわかっていません(笑)

 

どこにも属していない一匹狼で仕事をしておりますので、スケジュールはかなり柔軟です。

 

言ってみればその日暮らし。(精神的にかなりつらいものがあります…)

 

お客様のことを考えると、予定は先々まで入っていないほうがすぐに動けるというメリットがありますのでスピード感を感じていただけると思います。

 

 

③見積と施工は同一人物

一般的なのは、

商談は「営業」。

施工は「職人」の分業制です。

 

でもこれって経営的には効率的ですが、お客様にとってはメリットはあんまりないと思いませんか?

 

営業マンが「できるかどうか工事のものと確認しますね」

というのがありません。

工事する人と直接やり取りしたほうがお客様にとっては効率がいいんですね。

 

言った言ってないにもなりませんし、責任の所在が明らかです。

 

そういう意味では打ち合わせと工事する人は同一人物のほうが良いと思います。

 

水のトラブル、どの業者を選びますか?

水道屋にも棲み分けが出てくるのは自然なことです。

 

ヤマメが上流にイワナが下流にすむように、重機をつかって大きな工事をする水道屋と、短時間で終わる作業をする水道屋と業態が違うのは言うまでもありません。

 

お客様が水道修理の依頼をしようと思ったときに、それぞれメリットデメリットがあります。

 

費用を抑えたいのであれば、地元の職人さんに直接依頼したほうが安く済みますが、スピード感とフォロー面で不安があります。

 

一方で、テレビCMやネット広告、チラシを駆使して日ごろから宣伝している大手水道屋は、電話をすればすぐに駆けつけてくれますが、広告に莫大な投資をしているため、それが料金に反映しています。

 

えがしら水道技術メンテナンスは安定こそないけれども「安く」そして「早く駆けつける」という真にお客様へ満足を追求した水道屋です。

 

といえば聞こえはいいですが、弱小個人商店が生き残っていくためには、この方法しかないんです(笑)

 

どこにご依頼されるかはお客様で判断しなければなりませんが、江頭にご依頼してくださるならば、きっとお役に立てると思います。

 

 

費用がいくらかかったかきちんと公開しています

 

水道修理をしてもらいたいけど、どこに頼んでいいかわからない。ネットで調べても会社の実態がよくわからない。一体どこからくるんだろう…

料金がいくらかわからない。どこに頼んでもいいんだけれど、いくらくらいかかるのか目安がないと頼みようがない。高額な見積なら頼むつもりもないし…

水道屋さんをネットで調べると広告ばっかり、調べるだけでうんざり…

実際に電話したけど、来てもらったら全然書いてある金額と違う金額を言われた…ネット書いてあることっていったい何なの?

 

など、お困りではありませんか?

 

 

えがしら水道技術メンテナンスのブログの内容は(すべて江頭が書いています)具体的にどんな仕事をしているかを書いています。

 

「こんな流れでこんな蛇口をつけました」

 

「こんなトラブルがありましたので、こういう風に解決しました」

 

という具合に仕事した内容を中心に書いています。2021/8現在 約140件

 

 

そして、

実際にいくらかかったのかをちゃんと書くようにしています。

 

だって、この作業にいくらかかったって気になりますよね?

 

金額を載せていたら、仮に全く同じ作業でなくとも、おおよその目安がわかると思います。

 

ネットで見る〇〇の修理3000円~

同業他社様のネットの料金表に

「トイレの水漏れ5000円~」

「蛇口の水漏れ3000円~」

という文言がありますよね?

 

でも、もし仮に全部のお客様が3000円や5000円で終わってしまったら、会社はつぶれてしまいます…

 

ですので実際は数千円で終わらない場合のほうが多いです。

 

そのリアルをお伝えしたくてブログを書いています。

 

ネットで水道修理の費用を知りたい方はブログを読んでください

ブログでは仕事内容の料金を記載しています。

 

どんなことでお困りでしょうか?

台所つまり?

トイレつまり?

はたまた台所 水漏れ?

検索すれば似たような事例があると思いますのでぜひ参考にされてみてください。

 

もし特殊なケースでもお電話で問い合わせしていただければ何でもお応えします。

 

(※現地調査しなければわからないこともありますので、全部が全部そうではないことをご理解ください)

 

ネットではなかなかリアルな料金を調べることはなかなかで難しいと思います。

 

でもそれは仕方のないことで、現場は一件一件異なりますので、現場を見てみないと、見積できないという一面もあるからです。

 

現地調査をしてみないと正確な金額を出すことができないにもかかわらず、費用を公開してしまうと誤解を招くおそれも考えられます。

 

それって誇大広告では?

具体的な金額を記載していないだけならまだ良いほうで、逆に「(実際はそうではないのに)安く修理できる」とか「(本当は遠方からくるのに)地域密着」など、残念ながら誇大広告のように感じてしまうサイトもあります…

 

ですので、えがしら水道技術メンテナンスではどんなことをして、いくらいただいたのかを正直に記載いたします。

 

ご覧いただいて、これだったら一度お願いしてみようかな、逆に高いと感じてしまう方、それぞれいらっしゃると思いますが、何か不明な点があればお気軽にご連絡していただければ正直にお答えいたします。

 

スマホでやりとりもできます!

久留米市・佐賀市周辺にお住まいの皆様。

水道トラブルでお困りのことがあれば、なんでもお問合せください。

 

見積だけに来てもらうのも気の毒やな…とはいえ金額は事前に知りたいし…

お見積りだけにお伺いするは、こちらとしては気の毒でもなんでもないのですが、中にはこういうお客様もいらっしゃいます。

 

ですから現地調査せずともスマホでやりとりして、お見積りを出すことも可能です。

 

ぜひお気軽にお問合せください。

 

それでは。

 

0120-769-755

佐賀・久留米 町の水道屋さん

水道局指定工事店

えがしら水道技術メンテナンス

三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)

久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所