久留米市 トイレつまり 根っこが原因で高圧洗浄致しました!

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

今回もトイレつまりです。

 

ご自宅に伺ってみると

確かにトイレの水が流れていません。

 

昨日の夜から流れが悪くなって流れなくなりました泣

江頭
江頭

それは大変ですね…固形物や布など誤って落とした可能性はありませんか?

それはないと思います。

この返答によって対応が決まりますので正直にお願いします…

 

以前、何も流していないといわれて高圧ポンプで押し込んだ結果、異物が奥に入り込んで,お金も時間もかかったことがありました。

 

その時はお客様が生ごみを流して奥の排水管にいってしまい、それはそれは大変でした泣

 

「生ごみを流した」なんて言えない気持ちもわからなくはないですが…正直に言っていただかないと、対応が間違ってしまいます…

 

 

今回はそのようなことはない、とのことでした。

 

江頭
江頭

かしこまりました。

以前もこのようなことはありませんでしたか?

実はありました…根っこが入り込んでつまったことがあります。

江頭
江頭

え?そうなんですね…

であれば今回もその可能性はあります。外のマスを見てみますね。

マスとは、排水管を点検するマンホールのようなものです。

マスは必ず設置しなければならない決まりになっています。

 

 

マスを見にいきました。

その写真がこちらです。

 

 

排水があふれているのがわかりますでしょうか?

 

これは上流のほうですので、下流のほうはもっとリアルです。

 

あまりにもリアルすぎるため、写真をアップしようとしたら嫁から怒られました…

 

 

そのあたりの感覚は普通の人よりズレているのだなと反省しました…

ですのでこれ以上のアップは自粛致します。

 

入社したてのころ研修で同行した先輩が、便器に手を突っ込んでいたのを見て「すごいですね…」と呟いた私に

「大丈夫、お前も平気で突っ込むようになるから」と言われたことを思い出しました…

 

我々はこのようなマスの詰まりを見てもなんてことはありません。

手袋はつけますが、余裕で手は入れます。

 

 

 

これ以前と同じですね…マスは全く見ていませんでした。ここまでひどいとは…

江頭
江頭

そうですね…

以前はどうやって直されたんですか?

以前は祖父が対応しました。でもその祖父も体を悪くしてしまって…だからお願いしようと思ったんです。

江頭
江頭

それは…

失礼しました。おじい様早く元気になられるといいですね。

そうですね。ありがとうございます。

でもこれってかなりひどいですよね?マスというマス全部溢れていますし…

直るものでしょうか?

江頭
江頭

やってみます。

おそらくどこかで根っこが詰まっているのでしょう。

そうですね、今回もそうだと思います。

江頭
江頭

ただ、ここまでくると対応が高圧洗浄しかありません。それでもよろしいですか?

もちろんです。

いくらくらいかかりそうですか?

江頭
江頭

そうですね。

通常1か所2万円いただいておりますが…今回だと長さが相当長いので…3万円いただいても大丈夫ですか?

はい。もちろんです。

江頭
江頭

なんかすみません…

今回はどうしても手間がかかってしまいます。そのかわりすべての排水管を洗浄しますのでご安心ください。

大丈夫です。さすがに自分でもひどいほうだとわかるので、それくらいかかって当然だと思います。

 

今回の場合、最下流付近で根っこが詰まっていました。

 

つまりそれより上流の

台所

お風呂

洗面

洗濯

トイレ

全ての排水管の水がせき止められているわけです。

 

逆に言えば同じ根っこつまりでもつまる場所によってはトイレだけつまったということも、もちろんあり得るということです。

 

 

このあたりは、やはり点検してみないとわからないのでお電話で、「トイレがつまったけどいくら?」と聞かれてもなかなか答えきれないのが実情です。

 

 

少し話は逸れますが、金額に関しては相見積もりをとっていただいたほうがいいです。それでお客様は適正価格がわかりますので。

 

 

今回はお客様も相場をご存知だったため、料金面では、すごく満足されていらっしゃいました。

 

この作業で3万円はすごく良心的な料金だと思っています。

 

 

 

話を元に戻します。

根っこが排水のパイプに入り込みそれが原因でそれより上流のパイプが水で溢れかえっていた久留米の現場です。

 

 

原因の根っこがこれです。

 

長さ1メートルは言い過ぎですが50センチは確実にあります。

 

こういった根っこが本当に入り込みます。

 

信じられませんよね?

 

 

事例は意外と多く、ほとんどの方は、まさか根っこが詰まっているなんで思っていらっしゃいません。

 

 

この記事を読んでいただいて、つまりにも様々あるんだなと思っていただければいいなと思います。

 

 

 

つまりが抜けた直後のマスです。

ワイヤーは、高圧洗浄のホースです。

 

通常は水は溜まっていないのが正常です。

 

流れが悪いなと思ったらまずはマスを確認されてみてください。

 

 

「トイレにせよ、台所にせよ、詰まったときは、まずはマスの確認を!!」

 

何でもご相談下さい。

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

 

激安トイレ便器おすすめ品
激安 トイレ 便器
えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

トイレの相談事例配管のつまり全般について
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス