コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

神埼郡吉野ヶ里町 井戸水の出が悪い? 浄水器カートリッジ取替致しました!

お世話になります。

 

水道屋の江頭です。

 

 

今回のご依頼は井戸水の勢いが悪くなったとのご依頼です。

 

 

お客様から電話がありました。

 

 

ちょっと聞きますけど…

 

 

江頭
えがしら水道

はい、なんでしょうか?

 

 

井戸水の出が悪いっちゃけど、何でかわかる?

 

 

江頭
えがしら水道

うーん…見てみないとなんとも言えないですが…そこの箇所だけの勢いが悪いですか?それとも家全体の勢いが悪いですか?

 

 

どうも家全体のごたる

 

 

江頭
えがしら水道

ということは、家全体が井戸水ですか?水道は引かれてないんでしょうか?

 

 

そうたい。ウチは井戸水だけやけん。

江頭
えがしら水道

そうですか。でしたら、井戸ポンプの調子が悪い可能性が高いですが…どうでしょうか…

ポンプやろ?このごろ交換したばっかりと思うばってんなあ…

江頭
えがしら水道

はて?でしたらポンプの可能性も低そうですね…うーん…見て調べてみないとわからないです…

そしたら、一回見てくれん?

原因は何か?

暑くなってきて、井戸の相談が増えてきました。

 

井戸水の勢いが悪い、井戸水が出ない、ポンプが回り続ける、井戸水が濁るなど

 

 

数えたらキリがありません…

 

 

 

今回のご依頼は「水の勢いが悪い」です。

 

今回のように家全体の水の勢いが悪いとのことであれば、原因はポンプの劣化であることが多いです。

 

 

ですが、今回はポンプは新しいとのこと(見て確認してみないとわかりませんが)

 

 

 

 

ポンプではないとしたら一体何が原因でしょうか?

 

 

考えられる可能性として、給水管のつまりが挙げられます。

 

 

井戸水の場合がミネラル分が強いこと多いため、スケールという鉄分が給水管につまりやすいです。

 

 

家全体の水の勢いが悪いのとことですので、分岐する前のポンプに近い箇所で、給水管つまりが起こっているのではないかと推測します。

 

 

 

原因はいくつか考えられるものの、実際は点検みてみないと、こればかりはわかりません…

 

お伺いして、原因調査です

 

さて、現地に到着しました。

 

現地を見て、「あーこれが原因かもしれない」という箇所がありました。

 

 

それは浄水器(井戸用)

 

井戸ポンプのすぐ横に設置してあります。

 

 

もしかしてと思い、お客様にお聞きしてみました。

江頭
えがしら水道

この浄水器のカートリッジはいつ交換しましたか?

もう3年はしとらんかな…なんで?

江頭
えがしら水道

そうですか…もしかしたら浄水器が原因なのかもしれません。ちょっと中を見てもいいですか?

浄水器の蓋を開けるときは、中の水を抜かなくてはなりません。

 

この「ドレン口」から水を抜きます。

 

水が抜けたら、蓋をとることができます。

 

 

井戸用の浄水器のネジを緩めてフタを開けます。

 

ちなみにカートリッジを交換するときも同じ手順です。

 

 

やはり思ったとおり…

中身が真っ黒です。

 

江頭
えがしら水道

水の勢いが悪いのは、おそらく浄水器が原因です、カートリッジを交換すれば、元のように勢いは回復するはずです。

そうやったとね。浄水器ね。つけてから一回も交換しとらんもんね。

 

話をお聞きすると、以前に比べると井戸水が濁るようになったため、浄水器を設置したとのことでした。

 

 

その時に一緒にポンプも交換されたそうです。

 

 

それが3年前のお話。

 

ポンプを最近交換したというのは、その時だったようですね。

 

江頭
えがしら水道

カートリッジはご自身でも簡単に交換できると思いますが、ご自身で交換されますか?

いや、せっかく来てもらったし、何よりめんどくさいけん、この機会にお願いしてもいい?

江頭
えがしら水道

たしかにいい機会だとおもいます。喜んで交換いたします。

井戸用浄水器のカートリッジ交換

 

井戸ように限ったことではありませんが、浄水器というのは定期的なカートリッジ(フィルタ)の交換が必須です。

 

 

余談ですが、カートリッジの交換がいらない、メンテナンスフリーと謳っている浄水器の類は、とても怪しいので、注意が必要です…

 

 

では交換しなかったら、どうなるでしょうか?

 

それはろ過能力の低下です。

そしてカートリッジがつまってしまうと今回のように水が出なくなってしまいます。

 

 

 

せっかく水をきれいにするために取り付けた浄水器なのに、メンテナンスを怠ることでむしろ悪影響がでてしまいます。

 

 

浄水器のカートリッジの交換は定期的にお願いいたします。

 

 

 

カートリッジを取ると、底の方までびっしり汚れが溜まっています。

 

 

新しいカートリッジを比べてみると、一目瞭然です。

 

汚れをとるために、高圧洗浄をしました。

 

綺麗になりましたね。

 

あとは逆手順で完成です。

 

カートリッジをポンと入れ替えるだけですので、決して難しい作業ではありません。

 

 

慣れてくれば、カートリッジの交換ではなく、カートリッジを分解して活性炭だけ交換するというパターンもあります。

 

カートリッジが15000円程度に対して、活性炭だけの交換ですと半額で収まります(その分手間はかかります)

 

無事に水の勢いも戻りました

 

おかげで、水の勢いも良くなった。水も綺麗になってよかったよ

江頭
えがしら水道

よかったです。またご自身でカートリッジ交換ができないときは、ご依頼くださいね。

歳とったらね、これくらいも煩わしくなるとよ。昔はしゃんしゃんやりよったんやけどね。

 

おかげさまで、無事に解決です。

 

 

カートリッジ交換はご自身で簡単に交換できるような設計になっておりますが、

 

今回のように、ご自身で交換するのが面倒だとか、よくわからないとおっしゃる方は、喜んで交換代行いたします。

 

 

お気軽にご相談していただければと思います。

 

 

それでは!