お役立ち情報 久留米佐賀地区 減免申請はご存知ですか?修繕証明書について

お世話になります。

 

水道屋のえがしらです。

 

皆様漏水で水道料金が上がったという経験はございますか?

 

 

今月の水道料金見てびっくり

「こんなに使ってないんだけどな…」

 

なんて経験はありませんか?

 

 

漏水が家にどこかで発生してしまった場合「今漏水してるな」という方はいないはずです。

 

見えるとこならすぐに発見できますね。

 

けれどトイレのタンク内だったり、地中に埋まっている水道管だったり、、見えない箇所からの漏水に関しては気づくことができません…

 

 

ということもあるだろうと、高くなった水道料金の

「減免申請」

というものがあります。

 

 

該当地域の水道局のHPにも記載されていますので確認されてみてください。

 

微妙に減免申請の対象になるならないが、地域によって違うようです。

 

 

電話でも親切に教えて頂けるので、気になる方は聞かれてみてください。

 

ざっと減免申請の流れをお伝えすると、まずは漏水を修繕することが必要です。

 

 

当たり前といえば当たりまえですが、減免申請には「修繕証明書」が必要です。

 

 

水道代は上がってしまったけど、ちゃんと修理したので安心してください。という水道局に向けた証明です。

 

以前は指定工事店しか書くことができなかったそうですが、今はご自分で修理しても大丈夫のようです。(もしかしたら水道局で異なるかもしれません…)

 

 

一般的に減免申請をすると、前年月と比べて高くなった水道料金の半分が減免されるようです。

 

 

例えば2018年4月の水道料が20㎥だったとすると2019年の4月に漏水があり、水道料が40㎥になってしまった場合は

 

上がり幅が20㎥なので、その半分の10㎥が減免対象となります。

 

 

例えばの話ですので、詳しくは水道局に聞かれてください。

 

どちらにせよ、水道料金を返してもらうためには「修繕証明書」が必要です。

 

こんな感じです。
ネット経由でダウンロードもできます。

 

 

水道料金が上がってどうしようというときは「減免申請」を思い出してください。

 

修繕証明書は私でよければすぐに発行しますのでお気軽にお問合せくださいませ。

 

では。

 

 

0120-769-755
佐賀・久留米 地元の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)

えがしら水道技術メンテナンス

こんな事聞いても大丈夫かな…
って事も水回りの事なら
遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

\ご連絡お待ちしてます。/

TEL:0120-769-755

水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス

上峰営業所
〒849-0124 三養基郡上峰町977
久留米営業所
〒830-0201久留米市城島町芦塚1060

便利業など水道工事有資格者について
佐賀・久留米の水道トラブル|えがしら水道技術メンテナンス