コロナ対策について
  • 人ごみを避けるため仕事以外は出かけない様に心がけています。
  • マスクは必ず着用します。
  • 消毒液を車に常備し、お客様宅にお邪魔する前は必ず消毒しています。
  • 毎朝体温を測る様心がけています。
  • コロナ騒動後体温が37度は超えていません。

久留米市安武町 トイレ タンク 水漏れお安く修理してきました!

お世話になります。

水道屋のえがしらです。

 

今回のご依頼はトイレタンクからの水漏れです。

症状は「トイレの水が止まらない」です。

 

水道屋さんですか?

江頭
えがしら水道

はい水道屋でございます!

トイレを使ったら水が止まらなくなってしまって…

江頭
えがしら水道

本当ですか!?それは大変ですね!

江頭
えがしら水道

今から参りますので、止水栓はお分かりになりますか?

止水栓?わかりません!

江頭
えがしら水道

では元栓はわかりますでしょうか?

なるほど、元栓を締めるんですね!?

江頭
えがしら水道

ええ、その通りです。とりあえず水は止まります。ご自宅の水が使えなくなりますが、出っぱなしよりはいいと思います。

そうですよね!ありがとうございます!よろしくお願い致します。

もしトイレの水が止まらなくなったら、とりあえず止水栓を締めてください。

今回はお客様がわからなかったため、元栓を案内しました。

しかし基本は各水回りについている止水栓を締めてください。

 

元栓を締めると家全体のお水が止まってしまいますが、止水栓を締めるとトイレだけの水が止まるため家全体の水が使えなくなるということにはなりません。

緊急の時は「止水栓」と覚えてくださいね。

 

さてお伺いしまして、点検させていただきました。

 

江頭
えがしら水道

なるほど、こちらの便器ですね。結構年数経っていらっしゃいますね。

そうですね。もう30年くらい経ちます。でも今まで流れっぱなしってことはなかんたんですよ。

江頭
えがしら水道

そうでしたか。でしたら急にこうなってしまってびっくりされましたね。ちょっとタンクの中を拝見します。

江頭
えがしら水道

これが原因ですね…タンクの中の筒がボッキリ折れてしまっています…

 

INAXの便器のあるあるの1個です。

「排水弁のオーバーフロー管が折れる」

これあるあるです。

 

例外なく今回のお客様のところでもボッキリ折れてしまっていました…

 

オーバーフロー管が折れてしまいますと、タンクの底に穴が開いてしまった状態になってしまいタンクに水が溜まりません…

これが水が止まらない原因です。

江頭
えがしら水道

このタイプのタンクによくあることなんですが、部品が壊れてしまっています…

そうですか?すぐ直りますか?

江頭
えがしら水道

それが部品が手元にありません…取り寄せないといけませんので3日くらい待っていただくことになると思います…

この場合は折れている部品を交換すれば修理できます。

排水弁という部品です。

ただし、タンクごとで排水弁の大きさが異なりますので適合の排水弁を用意しなければなりません。

多く出回っている便器の部品などでしたらホームセンターでも手に入る場合もありますが、今回はそれは難しそうです。

 

江頭
えがしら水道

メーカーにどの排水弁が合うか聞いて調べますので、少しお待ちいただけますか?

わかりました。不便なのでできるだけ早いほうがありがたいです。

江頭
えがしら水道

本当ですね汗

できるだけ急ぎます。

ということでメーカーに電話で確認したところ、想定外の答えが返ってきました…

 

江頭
えがしら水道

あの…大変申し上げにくいのですが…

もしかして部品がもうないとか?

江頭
えがしら水道

ええ、もう保守が終了していると、はっきり言われました…

保守が終了しているって?

江頭
えがしら水道

はい、簡単にいうと部品がもう販売していないということです…

そうですか…もう30年経ってますからね…仕方ないかもしれません…

部品がないとお伝えすると「なんて不親切なんだ」とお叱りを受ける時があります。

お気持ちは分かります。

しかし過去販売したメンテナンス部品を無限に保管しなくてはならないのは難しく、どこかで区切りをつけないといけません。

 

法的には製造中止から7年(だったはず)は保守部品は保管しておかなければなりません。

ですから、例えばトイレを買って7年後に故障したとしてもメーカーが「部品がありません」とは言ってはいけないことになっているということです。

 

実際には大きなメーカーであるTOTOやリクシルは10年以上経った製品でも、だいたいは修理できます。

しかし30年経過となると、さすがに部品がない場合が多いですね…

 

江頭
えがしら水道

残念ながら部品がないとなると、便器を交換するしか選択肢がありません…

江頭
えがしら水道

本当に申し訳ございません…

そうですか…でもトイレは使えないのって不便でしょうがないんです。使えるようにしたいので交換してもらっていいですか?

江頭
えがしら水道

そうですよね…不便ですよね…かしこまりした。

ということで、便器を交換させていただくこととなりました。

部品がなかったため選択肢がなく、強制感が出てしまったようで非常に心苦しく思います…

 

(完成の写真を撮り忘れました…すみません…)

ちなみに交換した商品はこちらです↓

佐賀・久留米地区でTOTO便器交換を激安で行います!94,800円!ウォシュレット込みです!
トイレ便器お勧め品の紹介と、トイレ交換の際の手順の紹介 お世話になります。 水道屋の江頭です。 今回は商品説明とトイレ便器交換の手順を軽く紹介します。 「どんな商品か知りたい」 「安すぎ...

 

今回はウォシュレットもTOTOご希望でしたので費用が10万円(税別)です。

 

在庫がある分でしたので、その日のうちに対応させていただきました。

 

部品があったとしても3日かかっていたことを考えると、その日に使えるようになってむしろ良かったです。

江頭
えがしら水道

そうおっしゃっていただいて、助かります。ありがとうございます。

今回はタンクの水漏れからの即日便器交換でした。

 

緊急の修理はご相談くださいね。

最短で対応致します。

0120-769-755
佐賀・久留米 町の水道屋さん
水道局指定工事店
えがしら水道技術メンテナンス
三養基郡上峰町堤977(上峰営業所)
久留米市城島町芦塚1060(久留米営業所)